31日の朝

今朝の散歩です。

くもり、大潮満潮、波1m、風弱い。

 

014

 

河口祭りも本日8月31日をもって千秋楽と成ります。

大漁節でサケもういらない人も、まだまだ釣り足りない人も明日から規制が入ります。

今朝の鮭の状況は手前には少し古いズル賢い団体、ルアーを通すとスレ掛かり頻発で労力を使いますね。

 

010

 

さて、約一か月間に渡り朝の錦多峰河口の様子をUPして来ましたが、本日をもって終了致します。

コアなファンから励ましを頂き感謝いたします、明日からはこの裏ブログを覗いても役立つ情報はありません。

それぞれのお気に入りのフィールドで頑張って下さい、何処かでお会い出来た時には美味しい話聞かせてね♪

 

ありがとうございました。

 

 

30日の朝

今朝のチョイ釣りです。

くもり、大潮、波1m、北風1m。

001

 

朝の河口は波も治まり絶好の釣り日和でした、鮭は河口に群れてましたが少しズル賢い感じです^^;

ごった返す釣り場にはもう慣れっこ、絡み祭りも最高潮です♪

皆さんもう腹いっぱい釣ったので、サケを選んでキープしてました。

 

明日は仕事が忙しいので行けません、午後から最後の河口祭りを堪能して来ます。

 

 

 

29日の朝

朝のチョイ釣りです。

くもり、大潮、波2m、南風3m

 

013

 

まづは今朝の釣り人の数から! ホテル裏サーフ90名。

 

014

 

河口部は80名、(タモ部隊30名+ギャラリー20名除く)

 

010

 

導流堤のも満席。

 

さすがに週末の土曜日です、200名近くの釣り人の数でごった返してます^^;

 

人の多さに比べてサケは河口部と導流堤の沖に溜まって居るだけ、水揚げの数もここ数日の中では良くないです。

おっちゃんは地方便の引っ越しが在るため、小一時間ほどで帰宅でした。

 

明日の日曜は更なる人出が予想されますが、河口の室蘭側は民有地の為駐車できません。

くれぐれも迷惑の掛からない様に、ゴミは各自大人の責任で持ち帰って下さい。

 

 

本日の水揚げはオス一匹、ウキ付ルアー2セット、 ロストはワンセットだけで済みました(爆)

 

 

28日の朝

朝のチョイ釣りです。

くもり、大潮、波2m、南風2m

 

006

 

一昨日からの爆釣劇場が続いているホテル裏ですが、今朝は朝マヅメだけプチ爆で本来の平和な海岸。

河口部の方が安定して釣れて居た様子です。

 

012

 

糸絡みを解きながら皆さんの間でお零れ頂だいしました^^;

 

河口祭りも終盤ですケガの無い様に楽しんで下さい。

27日の朝

朝の散歩です。

くもり、大潮、南風強し、波3m、

001

 

連日の釣りと業務の疲れから今朝のチョイ釣りは自粛、今日は少し業務が忙しいしね。

覗いた海岸も昨日に引き続き爆釣モード! 良いポジションに入ったアングラーは連発です♪

005

002

 

其処彼処にサケの山 山 山、まるで熊が獲物を埋める「土饅頭」みたいだね。

 

 

河口部も昨日よりは釣れて居る様子、大潮の朝ですがすでに干潮時間帯。

009

 

やはり人気はホテル裏サーフの方です。

007

 

導流堤の上から右左(先端も)皆さんの格闘振りを応援♪

新たなポイント開拓でスペース的には随分余裕が出来ました(之でも・・・^^;)

河口部30名、サーフ40名程でしたが、波が落ち着く週末は更なる人出かも。

 

 

26日の朝

朝のチョイ釣りです。

くもり、中潮、波3mウネリ高し、南風3m

 

003

 

河口部は干潮で釣りに成らず。

諦めムードの中導流堤ので沖目の群れ発見、オジサンも掛けるも連続のテトラと鮭がお友達(涙)

横のサーフからでも釣れるぞ~っ! っと河口に居たアングラー30名一気に移動。

大波の中皆さん今朝は複数本お持ち帰りの朝でした♪

 

005

 

何本もバラシて3個もウキルアーロストしながら辛うじて2本・・・

 

情けない~^^;  午後からも攻撃だ~!

 

25日の朝

朝の散歩です。

くもり、中潮干潮、波3m、北風2m 気温15度

 

002

 

半そで短パンの季節は終わり、朝の河口はすっかり秋模様。ジャンバー一枚羽織りコーヒー飲んで応援部隊に回ります。

時化だ!ウネリだ! そんな事言って居たら8月も終ちゃうべや~、背中が物語ってます。

白泡の中にルアーを通してシーバス釣り見たいだね。

よし、その心意気買った!

オジサンも仕事終わらせてから、ヒラスズキ鮭に挑戦だな♪

 

 

24日の朝

朝の散歩です。

小雨、若潮 風は弱い 台風のウネリ高い

 

002

 

雨の早朝です。 この波じゃさすがに釣り人も疎ら、雨はカッパ着れば凌げますが波には勝てません。

降雨に刺激されたサケが干潮の河口浅瀬を背びれを出して突撃遡上。

若者が砂浜走って素手で捕獲を試みますが・・・、

水深20cmも在ればサケ早く泳ぐよ~残念^^;

 

 

23日の朝

今朝の散歩。

くもり 長潮 風弱く 波はウネリを伴い高い

 

006

 

台風16号接近で断続的な高い波が押し寄せてます、25日頃まで影響が出ると思います。

直後に日本海側から回り込んできた台風15号が26日北海道に接近。

 

連続攻撃で今年のお祭りは見せ場なしです^^;

 

002

 

朝もやる事無いのでウキルアーフック作り、昨日巻いた針にお毛毛付けてタコかぶせます。

今年は黒とピンクの2種類だけで勝負だな~♪

 

 

 

 

22日の朝

今朝の散歩です。

雨、小潮、北風1m 波高しウネリ5m

004

 

夜半から振り出した雨音を子守唄にゆっくりと朝寝。

ここ数日の寝不足解消に6時まで意識不明のオジサン。

大あくびで赴いた河口も予想どうり波の壁が連続攻撃。

 

006

 

海の状況は危険なレベル、釣り以前の問題ですね^^;

3~4日大荒れの海岸です、くれぐれも無理をなさらずに。